受験

漫画『二月の勝者』10巻の発売日予想と収録話数!【ネタバレあり】

この記事では、ビッグコミックスピリッツで連載中の『二月の勝者』10巻の、

  • 発売日収録話数予想
  • ネタバレ感想・考察
  • 無料で読む方法

をまとめて紹介していきます!

\登録無料 + 半額クーポンあり/まんが王国で読んでみる※3000作品以上が無料で読める!

スポンサードサーチ

『二月の勝者』10巻の発売日と収録話数

『二月の勝者』10巻の発売日はいつ?

『二月の勝者』10巻の発売日は11月17日と公表されました。

◇『二月の勝者』の発売ペース

  • 4巻:2018年2月17日
  • 5巻:2019年6月17日
  • 6巻:2019年10月16日
  • 7巻:2020年2月12日
  • 8巻:2020年6月17日
  • 9巻:2020年8月7日

本来『二月の勝者』の単行本は約4ヶ月ペースで、毎回17日頃に発売されていますが、9巻発売日は特例なのか少し早まり、2020年11月17日となります。

『二月の勝者』10巻のネタバレと収録話数

10巻の見どころは全部で9話分ありますので、順番にネタバレしていきますね!

  • Point1(83話)

    灰谷先生の対抗意識がピークに向かう

    フェニックスで灘中の過去問にトライした結果…

    フェニックスのトップクラスでは、灰谷の数学の授業が盛り上がっていました。

    上杉陸斗をはじめ優秀な生徒たちが、見たことのない灰谷の問題に矢継ぎ早に、いろんな案が出てきて、最終的に畳み掛けるようにみんなで解答にたどり着きました。

    この問題が、最難関の灘中の過去問と知り、俄然モチベアップする生徒たち。

    授業後に吉祥寺駅まで生徒たちを引率する時も、トップレベルの生徒が下品な笑いネタで男子爆笑、女子ドン引きと、ワチャワチャ楽しそう。

    フェニ模試で黒木の授業法と模擬バトル

    フェニックスに戻ると、隣に座る同僚の女性講師・桃田から、生徒を持ち上げたり難問でウェ〜っとさせるアメムチの使い分けが上手いと褒められる灰谷。

    すると、桃田が1年前の黒木先生も兄貴分な授業スタイルで人気だったのを思い出す…と、灰谷にとっては余計な一言で、苦笑い。

    来週は「フェニックスオープン模試」という御三家を含む最難関の志望者向けの模試。

    もちろん外部生徒も受けられるため、上杉兄・海斗も来るはず。ここで黒木とトライアル勝負だと考える灰谷。

    桜花ゼミナールでは黒木が一人残り、来週の模試にΩから6人受けることを確認。

    今回の結果で今後の流れが決まる…

    Ωクラス・花恋の母娘の考えの乖離…

    自宅マンションリビングで模試対策の追い込みをかけ勉強中の花恋。

    花恋自身は前回の桜蔭オープンで合格率40%だったのを、今度のフェニ模試では80%を獲ると集中の鬼になっていますが…

    母の見立てでは、80%はどう考えても難しいと…花恋には頑張って欲しいけど、結果的に行ける中学校ならどこでもいいと…、やることリストを書いたスマホを見て葛藤。

    島津順のメンタルが安定してきて…

    島津順は祖母宅から自習のため桜花に向かいます。

    祖母宅では、島津母が前回の説明会に付き添ってくれた叔母(姉)にお礼をいい、叔母自身は新鮮で楽しかったと。

    順は開成に行けるかどうかは、正直難しい環境下になったけれど、どんな結果でも今の順なら大丈夫だと、見立てを語る叔母。

    順は途中で海斗と偶然会い、海斗が不意に自作の近代史問題を出しますが、簡単すぎるからもっと捻ったの考えろ、と以前同様に師匠の顔を見せられて海斗も安堵。

  • Point2(84話)

    海斗の志望校は母にもマル秘!?

    フェニックス模試が始まり、他塾の生徒たちも続々教室に入っていきます。

    ただ、上杉兄弟は陸斗一人だけで、海斗の姿が見えずに不思議に思う灰谷。

    麻布を受けるはずだったが、さすがに黒木先生といえど短期間で持っていくことはできなかった…という感じで、勝ち誇った顔を覗かせます。

    一方、海斗は自習室に行くため玄関前で準備していると、黒木から海斗の志望校が東央だと聞いて安堵したと言う母。

    海斗は父の母校に行きたいからと付け加えますが、母から難関校は無理せずに行きたいところを目指して欲しいと言う口癖に対し、

    自分の志望校は母が決めるのではなく、自分で行きたいから決めていると伝え玄関を出ます。

    順の背中を押した海斗の願いとは?

    桜花ゼミナールに行く途中、フェニックスの開成模試帰りの島津順にバッタリ遭遇。

    ちょっと付いてきて欲しいと言われて、井の頭公園の弁天参りにいきます。

    参拝前に順が、ガラにもなく自信なさげな笑顔を向けて、開成はダメかも…と弱気な様子。

    すると、声に出して自分にも開成にチャレンジさせてください、と願いを言う海斗。

    母は無理だと言うけど、順みたくテッペンを目指してカッコイイ受験がしたい…!

    それを聞いた順は、いつものドヤ顔を取り戻し、はっきり言わなっきゃダメだ…開成合格!

    自分と海斗が開成合格するよう御祈念する順。

    絵馬にも2人の開成合格を文字に起こし、いよいよ本腰を入れ始める2人ですが…

  • Point3(85話)

    合格率80%未満で電話ラッシュ!

    お参りを済ませた佐倉は出勤後、どうにも落ち着かない様子。

    そのはず、今日が帝都圏模試(A・Rクラス)の結果発表日で、ソワソワする佐倉と毎年のことで落ち着いている他講師(黒木は出社前)。

    そして、結果表示されたPCモニターを見ると、Rクラスの子は揃って合格率80%のA判定に届かず…

    佐倉にRクラス合格を託す黒木

    案の定、電話が2本立て続けに鳴り、応対する他講師たち。

    特に山本佳苗母の不安が電話越しに伝わり、やはり第一志望を安全校にすべきか悩みます。

    そこへ出社してきた黒木に今の考えを伝えると、第一志望校は断固死守するとの返事。

    しかも、フェニックス模試のA・Ωクラスも合格圏には入っていないと予想され、他学年の対応もしながら乗り切らないといけない。

    そんな厳しい言葉と共に、Rクラスを佐倉に託し、合格に導いて欲しいと伝える黒木。

    A判定じゃなくて良かった理由とは?

    去り際に、「今回A判定じゃなくて良かった」と、一瞬嫌味と思われる言葉を残す黒木。

    ただ、その言葉から思い出したかのように、佳苗の今までの模試結果の推移をチェックし、さらに去年の鈴蘭女子の受験データを確認。

    すると、佳苗と同じ偏差値の生徒が7人中6人合格していることが判明。

    すぐさま、佳苗の模試解答をチェックして改めて採点する佐倉ですが、消しゴムで消す際にビリッと用紙を破ってしまいます。

    でも、そこで降りてきたのは、だいぶ以前に黒木がRクラスは、模試の問題は半分でおしまい、と言ってビリッと半分に分けたシーン。

    閃いた佐倉が、鈴蘭女子の過去問をもう一度開いてみると…!

    志望校を変えたいと聞いた佐倉の切り返し

    翌日、面談に来たのは、結果を受けて不安げな表情を浮かべる佳苗母。

    佐倉が担当として話を伺うと、やはり志望校の変更希望とのこと。

    ランクを下げて精神的にも安全に受験に臨みたい佳苗母に、一旦ジャブとして、これほど熱望している鈴蘭を諦めるのは勿体ないと伝える佐倉。

    それでも、不安を訴える佳苗母に佐倉が言ったのは、今の佳苗が鈴蘭を受験するのは背伸びでも何でもない。

    そして、模試の偏差値も合格判定も、今後一切気にする必要はないと断言しますが…

  • Point4(86話)

    佐倉が佳苗母に持たせた希望的観測

    子供より先に親が崩れる事実

    模試の偏差値も合格判定も気にしなくていい!…と言われても、全然納得いかない佳苗母。

    佐倉の切り出しとして、模試の結果は合否と直接関係ないため、鈴蘭の試験で合格ラインに乗せられる点数を取る。

    当たり前のことに佳苗母も痺れを切らしそうな様子。

    ただ、核心を突くように、模試が鈴蘭の出したい出題とはなっていないため、全範囲をやる必要はないと理解してもらいます。

    正答率30%はやる必要はなく、正答率70%を確実に取ることを目的とする。

    基礎固めを続けることで合格は見えてくると伝えますが、佳苗の苦悩する泣き顔を思い出して言葉を被せる佳苗母。

    模試結果だけでなく、過去問も合格最低点に届かず、完全に参っていると…

    努力が実らない状況から、子供よりも先に親が音を上げるとの、黒木の言葉を思い出す佐倉。

    たった10点を越える方法とは?

    過去問が届かないと言っても、たった10点。それを伝えると、その10点で娘が泣いていると訴える佳苗母。

    しかし、佐倉がいう10点を越える方法とは、過去問から毎年出題される単元を徹底的にやり込むこと。

    4教科合計で10点ということは、問題数では2・3問なので、直前期でも十分望みはある。

    でも、そんなヤマを張るようなやり方で大丈夫かと不安をぶつける佳苗母ですが…

    鈴蘭は12月の説明会で出題傾向のヒントを出す学校だと思い出させ、ハッとさせます。

    さらに、昨年の鈴蘭受験者の7人中6人は複数回の受験で粘り合格、不合格の1人は倍率の高い日に1回のみ。

    最後に、補欠が2回になった時は正規合格がもらえるシステム。

    母娘の背中を押す佐倉の言葉に涙を落として、再挑戦する意を見せる佳苗母。

    黒木がもっとも気がかりなΩ速報は…

    面談後に戻った佐倉は、緊張が溶けてへにゃっと崩れ落ち、桂も労いの言葉をかけます。

    佳苗の受験生の顔になって、本気で合格に向かっている意思を貫かせてあげられ、泣いて喜ぶ佐倉。

    桂が買ってきてくれたホールケーキを頬張りながら、過去問の単元チェックを始めます。

    帰宅途中、空手教室の苦い思い出を回想し、今度こそ勝たせてあげること。

    そして、受験の勝利は1つではないと模索を続ける佐倉。

    一方、一人塾に残りパソコン画面を見ている黒木。

    クリックされたボタンは、学校別フェニックス模試のΩクラスの速報。

    暗雲が漂う雰囲気に、黒木の心境は…

  • Point5(87話)

    発売後に更新予定

  • Point6(88話)

    発売後に更新予定

  • Point7(89話)

    発売後に更新予定

  • Point8(90話)

    発売後に更新予定

  • Point9(91話)

    発売後に更新予定

ニャン玉
ニャン玉
92話から先は11巻のネタバレ記事に続くニャ!

スポンサードサーチ

『二月の勝者』をお得に読むならまんが王国

『二月の勝者』を読むために、もっともお得な電子書籍がどれなのかを、実際に比較してみました。

…が、ぶっちゃけ基本のサービスはどれも一緒(笑)

基本サービス:登録無料、50%OFFクーポン付与

ただ、以下比較表のように、細かいサービスにそれぞれ違いがありました。

\話題の電子書籍サイト比較表/
無料作品 先行
配信
Tポイ
ント
まんが
王国
3000作品〜
ebook
japan
2000冊〜
コミック
シーモア
有料で
約3万冊
Book
Live!
実用書含め
1万冊〜

なかでも、まんが王国の独自サービスは最大45%ポイント還元という点が魅力的。

ニャン玉
ニャン玉
それに、毎日3000作品以上の漫画が無料で読めて、先行配信で約1ヶ月早く先取りできる作品も多数あるニャ。

もし、Tポイントがめっちゃ貯まってる!って方はebookjapanもお得ですが…

どこかのサイトで読んでみようかな…と考えている方は、試しにまんが王国を使ってみるのをおすすめします!

まんが王国で読んでみる

『二月の勝者』10巻の感想・考察

誰にも相談できないことも狙いか?

前々回の「魔の3ヶ月間」の超絶スケジュールを黒木先生が説明した時、最初の模試前が一番不安が荒れ狂う話がありました。

てっきり母娘の衝突がビシビシあると予想しましたが、親がプチ疑心暗鬼の沼にハマって、誰にも相談できない呪縛にかかるわけですか…これは、かなり危険なことですよね。

桜花だけでは足りないんじゃないか、とアレもコレもと手を出して、ますます子供の負荷が増える方向に動いてしまう。

ってことを、黒木先生も分かりすぎるくらいわかっているんじゃないかなと思います。

きっと、黙っていても生徒の方から近況が上がってくるはずなので、問題ないかなと。

保護者たちには敢えてそのままピークを耐え、1〜2月のためにメンタル強化できるよう仕掛けている可能性ありますが…

戦友とも言える2人の行き先とは?

桜花入塾当初の2人は泣くほど喧嘩していましたが、瀬戸際とも言える今の時期にかけて、素敵な友情に変わり、ほっこりしました。

ちなみに黒木先生は海斗母に言った志望校は、おそらく第3志望あたりじゃないでしょうか。

本命が開成だと聞いた時点で、ネガティブワードを掛けられるのが関の山。

黒木先生も“お客様”である海斗が開成を目指すのなら、保護者に対しても嘘も方便。

もし、海斗が開成合格したら、灰谷先生は白目を向くでしょうね…(笑)

佐倉先生が黒木先生と重なった考えとは?

今まで理解不能だった、黒木先生のパフォーマンスの意味を佐倉先生が回収しましたね。

11月時点でA判定がでなくても、過去の実績から捉えれば十分合格の可能性はあること。

模試を全問解答させず、あくまで志望校レベルに合わせた範囲を徹底してやり込むことなど。

生徒の無駄を削ぎ落とし、負担を減らして一点集中モードにさせる時期ということですね。

佐倉先生もRクラスの合格を託され、かなり燃えているかと思います。

たびたび黒木先生が言う「自分の頭で考える」を実践して、実体験にするチャンスですね!

泣く親に対する佐倉の積み上げ方がプロ

佳苗母の心境は痛いほど分かりますが、その感傷に流されずロジカルに勝ちパターンを積み上げた佐倉先生はさすがです。

Rクラスの合格を任されてから、一段とプロ講師の顔になってきました。

親のモチベーションが、感受性豊かな子供にダイレクトに伝播しますからね。

面談で気持ちを立て直せるかどうかで、全てが決まると言ってもいいほどです。

Rクラスはまだまだ問題児が多い中、黒木先生が抱えるΩの結果はどうなのか気になりますますね!

スポンサードサーチ

まとめ

以上、『二月の勝者』10巻の発売日と収録話数予想、ネタバレ・感想考察の紹介になります。

では、最後までお読みいただきありがとうございました(^^

こんな記事もおすすめ