受験

二月の勝者9巻の発売日予想と収録話数!【ネタバレあり】

こんにちは、マドです!

この記事では、連載誌名で連載中の『二月の勝者』9巻の、

  • 発売日収録話数予想
  • ネタバレ感想・考察
  • 無料で読む方法

をまとめて紹介していきます!

 

\2週間で最大900ポイント分が読める/

『二月の勝者』
1巻分をFODから無料で読む
※登録後2週間以内に解約すれば月額は発生しません※

前回8巻のネタバレは以下記事からどうぞ!

https://dramad-tv.com/2019/12/29/nigatsuno-sosha-08kan/

スポンサードサーチ

『二月の勝者』9巻の発売日と収録話数

では早速、気になる『二月の勝者』9巻の発売日と収録話数を見ていきましょう!

『二月の勝者』9巻の発売日はいつ?

『二月の勝者』9巻の発売日は8月7日と公表されました。

◇『二月の勝者』の発売ペース

  • 4巻:2018年2月17日
  • 5巻:2019年6月17日
  • 6巻:2019年10月16日
  • 7巻:2020年2月12日
  • 8巻:2020年6月17日

本来『二月の勝者』の単行本は約4ヶ月ペースで、毎回17日頃に発売されていますが、9巻発売日は特例なのか少し早まり、2020年8月7日となります。

『二月の勝者』9巻の収録話数は?

では次に、9巻の収録話数予想と週刊ビッグコミックスピリッツの号数のまとめです。

話数一覧 号数/発刊日
74話 2020年4月13日(20号)
75話 2020年4月20日(21号)
76話 2020年5月11日(24/25号)
77話 2020年5月25日(26号)
78話 2020年6月8日(28号)
79話 2020年6月15日(29号)
80話 2020年6月27日(31号)
81話 2020年7月13日(33号)
82話 2020年7月20日(34号)

ちらは予想なので、9巻が発売され次第、正式な収録話数へ更新予定です。

それでは続いて、気になるネタバレを見ていきましょう!

『二月の勝者』9巻のネタバレ

9巻の見どころは全部で9話分ありますので、順番にネタバレしていきますね!

  • Point1(74話)

    順は母の行動に応えるべく…

    桜花ゼミナールの教室では、順の不在理由をぼやかしながら授業が進められます。

    そんな島津母の実家にしばらく暮らすことになった順。

    先日、母親から開成ではなく他の難関校や都立、もしくは受験そのものを順の意思で決めても良いと伝えられ、何かスッキリしない表情を浮かべ続けます。

    テレビでクイズ番組を見ながら、即答する順を誇らしく思うと嬉しがる祖母に、自分が良い学校に受かりそうだから好きなのかと不安を吐露。

    順はそのままで十分だと祖母の答えを聞き、安堵する順と、傍で涙を流す母。

    翌日、帰宅すると母親不在でしたが、なんと薬剤師免許があるためドラッグストアの面接準備に行っていると聞き、順はあることを決心した様子。

    その頃、黒木は都立校専門の塾に、順の件で転籍相談をしに行き、順の成績的にはウェルカムで、実績は両校舎に付けられるからwin-winと、担当者もホクホク。

    帰り道、白柳社長に電話し、現状報告と黒木らしくない迷いを伝えました。

    ただ、白柳は余裕の笑みで“本人が決めたことが一番”だと、不安を一刀両断する喝を入れます。

    夕方、塾の自席で「島津」のネームプレートをボードから剥がすかどうか、指を動かしていたところ、ガラッとドアから入ってきたのは、まさかの順本人で…

  • Point2(75話)

    驚愕の入学制度の抜け道

    順の母親は美容院から帰ってきたところで、履歴書の写真も撮り直そうかと思っていました。

    すると家から電話がかかってきて、順がいないのだと聞かされ驚愕。

    スマートフォンの通知を見ると順は桜花ゼミナールに行っているようでした。

    その頃、順は黒木先生に受験をやめることを伝えていました。

    理由はお金の面もあるし、自分自身のモチベーションのことが大きかったため。

    トップを目指せないのならやっている意味がない。

    嬉々として順は、開成の過去問の解答を黒木先生に見せ、その解答は素晴らしいものでした。

    それを見た黒木先生は順と母親を3者面談に連れて行くことを決意。

    そこで、黒木は開成のあまり知られていない奨学金制度を説明しました。

    収入が一定額以下の世帯の子供を入学させる制度、つまり母親の離婚が絶対条件であったのです…

  • Point3(76話)

    奨学金を受ける条件が島津家の離婚!?

    順の母親は明らかに動揺しながら、黒木先生を見返して視線を送ります。

    黒木先生は何やら過去のことを思い出しているようですが…

    順の母親は、離婚を理由にして受験をしたくないことや、もともと順が受験に乗り気ではないことを含め、黒木先生に訴えます。

    それを受け、順が問題を解く喜びを覚え始めたことを母親に伝える黒木先生。

    順の本心は受験したい強い意志があるという、核心に迫ります。

    2人が帰ったあと、生徒のプライベートに踏み込むのはタブーだと、他の講師から釘を刺される黒木先生。

    そして、これまで伏せてきた例の過去を話すと言って、口を開いた黒木先生は…

  • Point4(77話)

    ついに明かされる黒木先生の過去

    黒木先生は、自分の手で生徒を潰したことがあると語りだします。

    それをきいて佐倉先生と桂先生たちも驚いていました。

    その理由は、まず生徒の家庭に介入することが塾ではタブーとなっているからです。

    たくさんの生徒たちの合否を見送るが、決してそのあと生徒たちには関わることがない、それが塾講師なんだと桂先生は熱弁しています。

    黒木先生はそれと逆行することをやってしまったのだと、過去のことを語り出しました。

    過去に受け持った生徒が、親から虐待を受けていることを知った黒木先生。

    親の望む志望校に合格させることで、虐待を止めようとした黒木先生は、見事に生徒を合格させるのですが‥。

  • Point5(78話)

    進学校で起こった悲劇

    中学受験は受験する本人よりも親の方が熱くなってしまうことがままあると、黒木先生は説明したのでした。

    子供のためにと思ってのはずが、本来の目的を見失ってしまうことが多いのだと‥。

    黒木先生の担当した子供の親は学校のために引っ越しました。

    しかし生徒は進学校の授業の内容についていけず挫折してしまったのです‥。

    生徒からSOSのサインが黒木先生のLINEに入ったこともあったのだと黒木先生は話します。

    タイミング悪く黒木先生の返事が、余計に生徒を追い詰めてしまうことになってしまいました。

    生徒は家で暴れだしてしまい、母親からの連絡で黒木先生が助けに行くも、生徒の振り回したカラスの破片で黒木先生は額を傷つけて血まみれに。

    生徒は自分のやったことに気がついて、うずくまって泣くのでした‥。

  • Point6(79話)

    発売後に更新予定

    最新話のネタバレは以下記事からどうぞ!

    https://dramad-tv.com/2019/05/12/nigatsuno-sosha-saishinwa/

  • Point7(80話)

    発売後に更新予定

  • Point8(81話)

    発売後に更新予定

  • Point9(82話)

    発売後に更新予定


ニャン玉
ニャン玉
83話から先は10巻のネタバレ記事に続くニャ!

スポンサードサーチ

『二月の勝者』を無料で読む方法

『二月の勝者』の最新刊ですが、FOD(フジテレビ系の配信サービス)なら、2週間の無料サービス期間内に1巻分を無料で読むことができます!

ニャン玉
ニャン玉
登録後すぐじゃないけど、8の付く日に400ptもらえるから、それが貯まり次第無料で読めるニャ。
\2週間で最大900ポイント分が読める/

FODの公式サイトはこちら登録後2週間以内に解約すれば月額は発生しません

FODの解約方法はこちら

『二月の勝者』9巻の感想・考察

順が本当に自発的になったきっかけは?

生活が一変して緩やかな日々を送る順でしたが、やはり受験に対する意欲は本物だったのでしょうか。

チャレンジ精神は人一倍ある中、今までは父親に自制心を抑えられて機械的に学習してきましたが、完全フリーになった状態で本心から受験と向き合いたい情熱が抑えきれなかったことが伝わりました。

黒木先生はこの自発的な学習意欲を待っていたのでしょうか。

順が伸びあぐねていた足かせが、これで解けることを期待したいところですね。

実際に使える裏技?

この作品に出てくる開成中学校は、実在する開成中学を元にしているのか、漫画の中に出てきた奨学金制度というのが本当にあります。

順の家庭はすでに崩壊気味なので、本当に離婚するのは手だと思いますね。

でもこの制度って、上手に利用すれば一旦離婚してまた再婚すれば問題なくなるのかなと…

順たちがどういう選択をするのか次回が見逃せませんね!

受験はどうなっていくのか?

世の中が世の中ならリアルの現状を書いてるなあと思う次第のこの漫画ですが、2020年度以降の子供たちってまともな受験できるのかなあとも思う。

来年はこのマンガのタイトル通り、2月に学校の入学試験が行われるとはとても思えませんからね。

で、次回は黒木先生の過去です。何か教育に喝を入れてほしいです。

受験はどうなっていくのか?

世の中が世の中ならリアルの現状を書いてるなあと思う次第のこの漫画ですが、2020年度以降の子供たちってまともな受験できるのかなあとも思う。

来年はこのマンガのタイトル通り、2月に学校の入学試験が行われるとはとても思えませんからね。

で、次回は黒木先生の過去です。何か教育に喝を入れてほしいです。

塾の先生が生徒のプライベートに関わってはいけないのか?

今回妙に熱弁をふるっていた桂先生。

言っていることがわからないでもないですが、この時点では特に根拠が示されていないので、その是非に関しては何とも言えませんね‥。次回以降の伏線だと思います。

黒木先生の過去の話は次回に続きます。

今までの伏線だと、生徒は既に亡くなっているんじゃないかなぁと予想されますが果たして‥。

スポンサードサーチ

まとめ

以上、『二月の勝者』9巻の発売日と収録話数予想、ネタバレ・感想考察の紹介になります。

では、最後までお読みいただきありがとうございました(^^


もし、『二月の勝者』を全巻お得に読んでみたいという方は、以下の記事で紹介していますので、チェックしてみてください!

https://dramad-tv.com/2019/06/11/nigatsunoshosya-free/

こんな記事もおすすめ